面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

忘年会

金曜日、5年ぶりくらいの忘年会だった。

会社近くの居酒屋。入ると、超満員!コロナも何のそのお店一杯、座るところもなくわいわいがやがや、盛り上がる。みんな声がでかい。おのずと自分の声も大きくなる。僕は頭のケガのおかげで酒1滴も飲めない。アルコールが頭に回ると激しい頭痛で夜眠れなくなるのだ。

 

忘年会のメンバーというのが10年前に僕がリストラしたメンバー。

いきなり、大きな取引先が予算大幅カット!それを予算をあてに会社は成り立っていたので、全く手の打ちようがなく、自分の給与も半分にしても赤字、会社を存続させるためには人件費を減らすしかない。眠れない夜が続く。社員一人一人の生活もある。悩みに悩み、結果、一人だけ残して大リストラ!それから仕事を更に詰めに詰め、ようやく会社を債務超過から復活した矢先にクモ膜下を起こした。それでもなんとか会社は今もやってこれている。だから、コロナ不況で苦しまれている零細企業の人の気持ちが少し、だけ・・僕にはわかる気がする。手のうちようのない悩みも。

居酒屋にはその時のメンバーが久しぶりに集まってくれたのだ。みんな転職して大出世!幸いコロナに影響を受ける業種ではなく、業績も安定し元気いっぱいだった。

更に残った一人ともう一個の会社を始めて今年10年目…で、ようやく軌道に乗ったかと思うと、コロナ・・・この会社も幸運にも何とか維持できている。

 

僕ももう60なんだし、これ以上、しんどいのは勘弁してほしいと思うのだが…生きていれば、いろいろある・・・僕の葬儀にはみんな来なくていいぜ。君たちの温かい気持ちは充分分かった。

 

テレビコマーシャルで、ユニクロのコマーシャルに中島みゆき「ファイト」が流れていた。生命保険のコマーシャルかと思いきゃ。こんなミスマッチなコマーシャルはない。

ブラック企業(※裁判でも負けたよな)が、「ファイト」なんて担当プランナーも劣化してるぜ。と、思うに次に見ることはなかった。そもそも、最近テレビ見ないからか。

 

楽しい忘年会の夜、熊本市内のホテルに泊まる。深夜、久しぶりにある症状が出た。興奮したからだろう。焦るが仕方ない。暗がりの部屋の中でラジオを聞く、安定剤を2錠飲む。ようやく明け方、眠りが襲い症状が治まる。

もうちっと、やりたいことがあるんだ。

「ファイト」

 

f:id:ztakeda34931230:20201115202449j:plain