面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月になれば彼女は ( その2 )

もう5月も末になった。40年来の友人のN女史が、がんに侵されたという情報を東京で古書店を営む丸ちゃんからのラインで知ったのは3月の始めの頃。「四月になれば彼女は」というブログを書いたのが3月18日。 去年の暮、違うグループのカミやんから、みんなで…

石木ダムと五木ダム。棄民と愚民…よろしくチャットGPT

長崎県の石木ダムが酷い。非道どもが村の田を荒らしまくっている。石木(こうばる地区)の農家が、長崎県の役人から田植え前の用水路を破壊されているのに、周りは見て見ぬふり。誰も助けようともしない。石木ダムは今から約50年前に計画された灌漑用のダム。…

「シニア右翼」(古谷経衡著 中公新書 ラクレ)を読む。

新書ながら大書・名著なのだ。最近の世間の動向について色々疑問に思っていたことが、この本では分かりやすく、きちんとしたデータをもとに著されている。 「なぜシニア右翼が増殖したのか?」そんな事、日頃、漠然としか感じていなかったけど、悲しいかな、…

2013 極私的山開き

2023年4月30日が極私的山開きの日だった。 晴れの天気予報なるも朝から小雨が降り、二本杉は寒かった。 駐車場は多くの車が停まり、たくさんの登山客で賑わいを見せていた。 足ならしとして、雁俣山への道を辿る。 根性なしの自分は山頂を目指すのではなく、…