面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の精を浴びに行く

前回の2023年極私的山開きから、あっという間に時間が経ってしまった。 (6月18日)天気予報は曇りのち晴れ… これはあくまでも下界の天気予報。朝7時過ぎに家を出て、山に向かえば向かうほど 雨脚は強くなる。重く暗い空…とても晴れそうにない。だが、もともと…

映画「怪物」(是枝裕和 監督)を観た。

"> ">(ネタバレなしの、ただの妄想、極私的感想なり)田舎のショッピングセンターに併設された、日曜の昼下がりのシネコン。いくら話題の映画でも観客はまばら。シニア割りで安く観れた。 映画のパンフを読むに、脚本家の坂元裕二氏が「怪物」のシナリオを書…

東京から帰ると、紫陽花は満開だった。

無事に東京から帰り、頭の中も心配するほどおかしくなかった。今時は気圧頭痛と言われるのか、雨が降ったり曇ったりして空気が重くなると、気分も重くなる時がある。 6月は紫陽花の季節と言うけど、これまではわざわざ写真を撮りに行く気はしなかった。ただ…

「4月になれば彼女は (その3) 」

「4月になれば彼女は(その2)」の続き 熊本から新幹線で東京に向かった。もともと飛行機が大嫌いで、5年前の脳の手術の後遺症で飛行機での気圧変化で頭の中がどうなるか不安だった。1月前にも頭痛がして市内の脳外科でCTを撮り、すでに今年2回目、もうや…