面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日のように、さわやかに。

たしか、ジャズの曲名で「朝日のようにさわやかに」というスタンダードがあった気がする。思い出すのはジョンコルトレーンのビレッジバンガードのライブ盤での「朝日のようにさわやかに」だが全然さわかかでないのだな。うねうねとうっとおしい、暑苦しいと…

ET発情す。

フギャーフギャーといきなり泣き出す、ET。また発情す。9月でちょうど1歳。人間で言えば18歳くらいなのだが、今回で2回目の発情だ。1階のチャーリーが原因。チャーリーは、妹曰くサイベリアン何とかのはず。そんなシベリアの外猫がなんで田舎のうちに彷徨い…

何にもないのですっきりした。

年に1回だけ、高校時代の友人男女5人で同窓会をやるのだ。みんな山岳部で、あのころから40年近く経った。今は山に登るのは僕だけだが、去年のクモ膜下から山登りから山歩きになった。急な坂を登ろうとすると、息がつまるというか、脳が酸欠になるというか、…

猫に救われた。

久しぶりにブログを書く。7月にツィッターを再開し、予想以上に面白かったのだ。同時にフェイスブックはほとんど閉鎖した。友人数は5~6人でそれ以上に増やすことはない。事務連絡用で他には使わないのだ。ツイッター、フェイスブックについて、どうしても自…