面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文聖地巡礼と坂本さん。

音楽家の坂本龍一さんが亡くなった。 去年知ったことだけど、坂本さんも縄文ファンだった。 隣町の床屋のオヤジ(高校からの友)に、 坂本さんのような髪型にしてくれと言う。 オヤジは「そがんこと、でけん」と答える。 仕方ないので後頭部を大分刈り上げても…

京都にZABO ( ザボ ) という喫茶店があった。

前回の記事に続いて、今回も京都の思い出を勢いにまかせて書こうと思う。 昔、河原町三条から少し上がった東側、朝日会館の横の古びたビルの地下にJAZZ喫茶「ザボ」があった。全盛期は確か1970年代から80年。階段を降りて、ドアを開けると店の中はL字型…

京都 一乗寺 萩書房に行った。

久しぶりに京都に行き、一乗寺の「萩書房」に行った。店主の井上さんとは、もう30年近い仲なのだけど、お互い人見知りで、ほとんど話はしたことはない。それでも30年近い関係と言いうのは不思議なものだ。京阪から、出町柳、そして叡電で一乗寺に降り立つ。…

価値と無価値

テレビの「なんでも鑑定団」が好きなのだ。 熊本では毎週土曜・日曜の昼12時から放送される。再放送だけど。 好きな理由は、まだ知らぬ作家の作品を知るきっかけになる事。全然知らなかった人が、とんでもない作品を作っていたんだなぁと感心する。 それと、…

「一心腐乱」に落胆す。

2023年、我が町の統一地方選挙、県議会議員選挙が終わった。 悲しいことに、新しい立候補者が登場せずに無投票で選挙は終わったのだ。 いまだに我が町には「一心不乱」ののぼりがはためいている。 無投票で終わったのは我が選挙区だけでない、熊本県内では他…