面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 そんたくの夏

"> ">ようやく暑苦しい高校野球が終わった。早く、夏休みこども電話相談室が聴きたい。(放送終了?)今年の夏は子供たちの頭の中も謎だらけだろうな。 猛暑の日々、10分に1回はラジオから繰り返される「危険な暑さです。外での運動は控えましょう」という暑苦…

晩夏の谷に赤い実、爆(はぜ)る

夏も終わりに近い。 高地の五家荘でも、今年の夏は暑い。 お目当ての白鳥山への林道が多数崩落。 春から今まで、とうとう、 どこにも行くところが無くなってしまった。 その中で何故かハチケン谷の林道だけは台風、大雨でも無事で もちろん小枝はぼきぼき折…

8月15日が過ぎて、街はもとの姿に

また今年も8月15日の敗戦記念日前後に、テレビではいろいろな特集が組まれ、涙を誘った。NHKは一番の頑張り屋さんで識者と若者の対談番組とかやっていたな。 ただ毎年、どーも、違和感を感じるのだけど。 例えば、広島、長崎に原爆を落としたのは誰?…

「君たちはどう生きるか」を見た。 くも猫、映画批評編。

"> ">スタジオジブリ 宮崎駿 監督「君たちはどう生きるか」を見た。くも、ねこ映画批評編。事前の予告も、紹介サイトも何もない。「君たちはどう見るか?」というアニメ映画なのだけど、ようやく映画批評が出始めた。要するにみんな様子を見ていたのだ。特に…

8月15日、敗戦記念日の前に。

8月15日は「終戦」記念日ではない。毎年暑苦しくも思う。8月15日は「敗戦記念日」なのだ。今の日本は8月15日の敗戦記念日からスタートすべきところ、敗戦とどうしても言いたくない輩が多々いるのだ。今年の夏は更に暑苦しい。「台湾有事」という変な言葉が流…

熊谷さんの事。

僕が呼ぶ、熊谷さんとは、山野草のクマガイソウの事で、実在する人の事ではない。 クマガイソウは葉の間から花茎を出し、ぷくんと丸く膨らんだ姿が珍しい蘭科の仲間。花の大きさは10センチくらいあり、なんとものんびり、古風な顔立ちをしている。日本の野生…