面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スギヤマさんのこと

最近なかなか熟睡が出来ない。白々と夜が明ける前、変に目が覚めて、スマホを見る悪い癖がついた。半分眠りに落ちた記憶の沼の中で、ふいに浮き上がる、思い出たち。もう会うことはない人の残像が沼の底からゆっくりと水面に上がり、また沈む。そんな、ふい…

泣き猫はち

はちはうちの裏玄関の物置の上の コンテナの箱に住む、雑種の野良猫のオス。 2年ほど前からうちに落ち着いた。 白地に灰色の柄で、顔の中心鼻から口に「はち」の字に 白い毛があるのではちと名付けた。 性格はこれまでの猫の中でもっとも温厚。 この性格で野…

グローバルチャレンジだとよ。

またまた熊本で流れるCMへのいちゃもんなのだ。「グローバルチヤレンジ」って…このうさん臭さは何だ?世界中の蜂蜜を輸入して、ブレンドして売ってるだけではないかい。本気で世界の環境にチャレンジしているなら、ちゃんと実績を示しなよと思う。試飲して住…

太陽の畑だとよ。

テレビで、熊本の大手の製薬会社の「太陽の畑」というコマーシャルものを「見せられる」時がある。大まかに言うとその会社は裏の雑木林をつぶした場所に太陽光パネルを敷き詰め、その発電で工場、事務所の電気をすべて賄うようになりましたと、有名なナレー…

セカンドオピニオンは大事。

猫の小弾が発情期で夜な夜なうるさいのだけど、肩の疼痛で気にならない。そんな事は気にせず、我が家の猫の親分「寛太」が僕の布団の中に強引に入り込み、左肩だろうが、右肩だろうか、僕の腕枕で寛太は眠りに落ちる。前回の病院の診断が唐突すぎて実感がわ…