面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ、また、引っ越しす。

去年の末、noteから、ハテナブログに引っ越したけど。おじさんにはドメインだの、サーバーだの分からない。もういいやと思い、noteに引っ越ししました。ハテナのこれまでのブログを削除するのももったいないので、このまま、ネット空間をゆらり、遊覧し…

棄民と愚民…映画「水俣曼荼羅」からもうすぐ1年

熊本市の名画座「電気館」にドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」を見に行き、もうすぐ1年になる。上映時間372分の長い映画だ。しかしあっという間に見終わった。地元の水俣病の映画。満員の観客でではなかったが、それでも上演後の客席は熱気があった。幸運…

くまもと里山紀行

今年の冬は五家荘は大雪だった。フェイスブックなどの情報で山の吹き溜まりで約40㎝、二本杉の東山本店まで行く道路は深い雪かアイスバーン。車高の高い4駆しか辿り着けない雪路との事だった。そうして辿り着いても東山本店はお休みなのだけど。 ここ5年で僕…

半分、白い。

頭の中が半分白い…白くなるかもしれぬ…白くなっているのかも知れぬ。 年末にラジオを聞いていたら、若年性認知症の人が出ていた。快活である。活動的である。NHKの全国放送の「若年性認知症」の特集、代表者として堂々出て来て、快活にしゃべれるほどの人格…

「ウランテラさま」の事

倉岳町に諏訪神社があるけど、崎津にも諏訪神社がある。祀られてあるのは建御名方命(たけみなかたのかみ)…天草から遥か遠く、長野県の諏訪神社が総本山、山の神なのだ。羊角湾のほとり、崎津港から崎津教会の前の参道を山手に真っすぐ歩き、苔むした階段を登…

崎津の港にたどり着く。

天草の最深、河浦町。うだうだ車を走らせうねる海岸線沿いに、まぶしい水面の反射光を手で遮りながら愛車は進む。今は合間合間に大きなトンネルが出来て旅の風情も何もない。トンネルの暗がりを飛び出せば、ぱっと河浦町の崎津漁港に出会う。ひねくれものの…

倉岳神社と諏訪神社

今、SNSで話題になっている、天草市倉岳町の倉岳神社に行った。話題になる前に1度行き、なぜ、山頂が他府県ナンバーの車が多いのを不思議に思っていたのだけど、確かに天草最高峰の倉岳山頂から眺める景色は絶景なのだ。東西南北、遮るものもなく、半島…