面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矢岳神社の白い春。

先週の日曜、天気は晴天。 かってから気になっていた、天草の山々の神社について調べたくなり、 カメラ片手に海岸線をドライブした。 上天草市の南部の東海岸のエリア。 山々は長いなだらかな尾根で繋がり、姫戸町には白岳、龍ヶ岳町には龍ヶ岳、倉岳町には…

4月になれば彼女は

東京に住む、丸ちゃんから、昨日メッセージが来た 丸ちゃんは荻窪で古書店を経営している僕の悪友だ。 もう40年以上も前の春、 京都の大学のキャンパスで僕らは出会った。 夜間だったので、その時、 桜が咲いていたかは覚えていない。 学生会館の演劇部の部…

なにが「電通」「博報堂」だい。(その1)

なにが「電通」「博報堂」だい「ひとりだったら負けねえぞ」これは僕が敬愛する作家「中島らも氏」の名言なのだ。 中島らも氏は作家として有名になる前に、関西の小さな広告代理店で働いていた。(広告屋の前は印刷屋)だった。僕は若かりし頃、中島らも氏の活…

「ネット右翼になった父」(鈴木大介著)を読む。

話題の新書「ネット右翼になった父」(鈴木大介著)を読む。 ラジオ「アシタのカレッジ」で、武田砂鉄氏の紹介を聞いた事がきっかけなのだ。 著者の鈴木氏によれば戦後の激動期を生き、大企業の社員となり定年を迎えた実の父がいつのまにか「ネット右翼の思想…

五家荘の「ドウダンツツジ」

2月も末、例年なら久連子あたりで福寿草の開花を見に行くところだけど、いろいろ所用があり出かける事が出来ないままでいる。残念。 さらに不運なのは、五家荘は去年の夏の豪雨被害で林道の修復工事が進まず、久連子に行くにも大きな遠回りが必要となる。例…