面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイを見に行った。

昨日、梅雨の晴れ間をぬって、住吉公園(神社)のアジサイを見に行った。外見はアジサイの花は満開だが、1週間ほど開花時期が過ぎていたので、花びらも精彩がなく、疲れ気味だった。来客だけが多く、猫の額ほどの駐車場はあっという間に、満車になった。みんな…

菊池渓谷に行った。

梅雨の合間を見て、6月20日の日曜に菊池渓谷に行った。菊池渓谷は大雨災害でようやく復旧されたのだ。しかし今回のコロナ騒ぎで更に入場規制がかかり、最近ようやく解禁になった。新しいビジターセンターも出来て、どんなものか見てみたいと思ったのと、おそ…

デンツウ、ベンツウ

ちまたでは、電通の悪業が話題だけど、業界では知らぬものなし。電通はブランド企業行政から特別な予算を預かっていて、その予算を狙いそこから”ちぎって”、埋まらない穴を何とかしてもらおうと泣きついて来たテレビ局や新聞社に、その予算の一部を”ちぎって…

難題

子供のころより困ったときはみんなで力を合わせて頑張ろうと、教え込まれてきた性分なのだつまり、60を過ぎた今でも、人に迷惑かけるな、他人を貶めるなと骨の髄までしみ込んできた人生なのだが、つまり、言い換えれば今の世の中、骨の髄までそんたくの仕組…

船に酔う夢。

船に酔う夢を見続けている。 奇妙な体験でもある。僕の体が横たわって、 波の上でぷかりぷかりと漂い、船酔いする船は 石の棺、つまり棺桶なのだ。 これまで迷っていた、小田良の古墳を見に行った。 その古墳は国道沿いに、菜の花がまばらに咲き、 半ば放置…

マーガリンのこと。

マーガリンはうちの猫のキジ猫3姉妹の中の雌猫。一番上をポンタ・オス猫2歳。 中がキナコ(ET)、末娘がマーガリンなのだ。なぜかポンタだけが大きく太って体重は5キロ近く。ETとマーガリンはがりがりで、いくら食べても太らない。この2匹は、だんだん毛の色が…