面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生60からじゃい。

年に1回、高校のクラブで同窓会として集まる機会がある。ふとしたことがきっかけで過去に逆戻り。ネットの世界は怖い。知らないうちに繋がり過去の友から連絡がきて繋がった。もともとそんな集まりには関心がなかったが、続けて多分10年近くなるのだ。当初は…

ヒガンちゃん

最近事務所の近くに猫が少なくなってとても寂しい。お向かいの鼻ヒゲはくるのだが、自転車で徘徊するに、どうも猫の数が少ない。以前は発生源(僕の家のように)猫屋敷があったのが、激減中だ。つい角を曲がった家には、常時様々な柄の猫(野良ネコ・半野良…

さて、どうなるか。

今年は3回も脳のCTを撮った。先生曰く「もう、どうもありません。脳の血管もきれいです。大丈夫です」僕は質問する「どうも両手の痺れと、両肩の筋が後ろに引っ張られて、上に上がらず、痛いんですが。」若い医師は表情を変えずにパソコンの画面を見ながら「…

イノシシを殺すなよ

僕の自宅の横にいのししが出で、老母が驚いている。 みんな、農家はイノシシに畑を荒らされ困っている。怖くて誰も外にでれない。猟師も高齢化でそうそう山に出てイノシシを殺せない。困った困った。 解剖学者で有名な養老先生が言っていた。いのししの防御…

山猫倶楽部・アクセス伸びず

山猫倶楽部という名前でブログを書くが、ほとんどアクセスがない。 ただ「山猫」というキーワードは意外と強く、同性同名で登山のクラブや、山に関する集まり、童話の趣味の会の名称と微妙に被るのだ。基本ほとんど、友人のいない僕だし、このブログの事は一…

秋の山猫

山猫の名の通り、僕も山に登っていた。熊本でも深い山に登ると紅葉がきれいだ。この写真はある峠から西に向かっての山の稜線の紅葉だ。長ーい林道をえんえんと車で走り、トンネルを抜けると峠に出て、その峠から急坂を登った場所が東西に長く伸びた稜線なの…

思い出のサンパツ

あ~頭がもやもやする。朝起きて、顔ももやもやする。猫の毛が顔にまとわりついている。顔を洗ってもすっきりしない。ただでさえ、頭がもやもやして気分が落ち込むのに。思い切って、散髪にいくことにした。が、我が町内には散髪屋が2件しかない。1件は遠い…

般若心経、般ニヤ~心経

この年になり、般若心経に関心を持った。何でも気になりだしたら止まらない自分である。今や老人に話題の書。心を落ち着かせる経文が書いてあり、気がついたら母も習字がてら書き写して、仲間の婆さん連中とその内容を学習していたそうだ。どんなもんだいと…

CT

今年になって3回目のCTの撮影だった。両手が軽くしびれ、両肩が突っ張り、右の額の傷跡が時にたん瘤みたいに膨らむのだ。診察してくれたのは初めての若い医師だった。僕の脳の画像を見ながら彼は自信を持って「問題ありません」と断言した。気を使ってあいま…