面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いったサン。

田舎の交通事情は酷い。これは車の運転が出来なくなってから身に染みた。幸いにも自宅からバス停までは1分の距離にあり、まだマシなのだが、時刻表を見ると絶望する。1時間に1本どころか、2時間、3時間に1本しかないのが普通なのだ。そのバスに乗ってみて更…

おれおれじいさん。

携帯を3回も忘れる自分だ。忘れないようにするためにはまず、自分の身の回りをすっきりさせること。そう思い付き、会社の銀行口座もすっきりさせることにした。まず当座預金口座の解約。今どき、小切手、手形を切ることはまずない。昔は当座預金の開設が会社…

携帯を忘れて3回目

また携帯電話を忘れてしまった。今年で3回目だ。あるネットセミナーに参加し、懇親会もあったのだが、とにかく人の多いのは頭が疲れて、耐えられないので早めに出て、今の時間なら晩飯食べてちょうど、1時間に1本の帰りの高速バスに乗れるわいと思ったのだ。…

オキツネ様の怪

連休の早朝5時頃、1階に住む老母より、叫び声がする。 「1階に白い猫がおるっ!」 まさか…そもそも、うちには白い猫は居ないのだ。 「それでも声がする、足元に白い猫が走った!」 目が覚めないまま、フラフラと1階の部屋を探す。 もちろん、どこにもない。…

クリームのこと

猫神家の我が家、今、家猫として6匹在住。もちろんすべて、野良猫、迷い猫、猫の捨て猫どもの集まり。最後はチャーリーと言う名の、サイベリアン何とか風の大きな図体のオス猫だ。6匹目の家猫の座に滑り込んだ。外人嫌いの老いたる母は最初は大嫌いだったが…

縄文、陶器

ふと、連休前に思いついたのが、手に職をつけようと陶芸教室を検索して申し込む。今更遅すぎるのは承知の上、それでもオジサンは何でもやってみよう。 今度頭の線が切れて意識が消えたら、それで人生終わりのような気がするし。手に職をつけるのは冗談だけど…

ブログのタイトル変更す。

これまでのブログのタイトル「山猫倶楽部から」「面白半分 猫半分」に変更した。どうも、山猫倶楽部というのは、登山に関係する人々のグループ名であったり、宮沢賢治の童話の延長線のイメージが強いので、この際、変更した。面白半分猫半分。僕の残された人…