面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

大阪のおばちゃん。

僕には大阪のおばちゃんが3人居る。

若かりし頃、集団就職で熊本から大阪に出たのだ。

長女の僕の母と末っ子のおばちゃん二人が地元に残った。

大阪のおばちゃん3人の年はもう80を過ぎた。

暮らしにも少し余裕ができたのか、

10年くらい前から大阪から熊本へ同窓会だのなんだの、

しょっちゅう帰ってきてはうちの家にも立ち寄った。

 

僕がヒマな時は、全員車に乗せて人吉だの阿蘇だの観光に連れて行った。

おばちゃんたちはすでに大阪での暮らしが長いのだ、

だから熊本の事を良く知らない。山や川に連れて行くととても喜ぶ。

おばちゃんたちは当時の苦労話は一切しない。

今が一番楽しいのだ。

 

と、思っていたら、

一人のおばちゃんががんに倒れ亡くなった。

大阪の高槻で海苔問屋を営む、Fおばちゃんで、

おじさんと一緒に会社をきりもりしていたのだ。

先に亡くなったのはおじさんで、

おじさんは、和歌山の山奥、龍神村の出身だった。

(二人はどうして出会ったのか?)

 

おばちゃんより先に、おじさんは、

ガンで亡くなった。

 

ガンの抗がん剤でおばちゃんの肌がどんどん黒ずんできた。

熊本の馬油石けんやクリームを贈るととても喜んでくれて、

「贈ってくれた石けんで体を洗うと、肌が白くなんねんよ」と

嬉しそうに語ってくれた。

 

葬儀の帰り、近くの万博公園に行き初めて太陽の塔を見た。

今は人気のない公園に当時はたくさんの人が押し寄せたのだ。

そんな喧噪の中で二人は、工場で働いたのだろう。

海苔の袋詰めに寝る間もなかったのだろうか。

太陽の塔は、両手を広げツンとした顔をしていた。

 

昨日の夜に電話が買ってきたのは、Kおばちゃんからだった。

家人がお歳暮にミカンを贈ったのだ。

Kおばちゃんは、姉妹の中で一番行動的で、

卓球やらグランドゴルフやら、旅行に忙しかった。

おばちゃんは、熊本から一緒に働きに出た

ダンナさんが早くに亡くなり、女でひとつ

大阪で二人の息子を育てあげた。

性格もあっけらかんとして気さくに僕と会話をした。

 

「最近、首と腰が悪いねん」

「コップも手でもたれへん。コロナでどこにもいけへんねん」

おばちゃんは、大阪の人ごみの中を一人、

地下鉄を乗り継ぎ病院に通院していた。

 

「4時間待ちやで、行くだけでもつかれるわ」

「薬変えても副作用で吐き気がするねん」

「先生に相談しても薬しかくれへん」

「まぁまぁ、おばちゃん

もう、熊本に帰ってきたらいいのに」

 

無責任にあしらう僕の言葉。

おばちゃんの会話に少し、間が空く。

 

電話を切って気が付く。

昔のおばちゃんなら

「熊本に帰ってきたら、面倒みてくれるう?」

と言葉を返す元気もあったが。

 

神戸の息子夫婦の世話になるのも嫌だろう

気を遣うだろうし、では、これからどうする?

施設に入る余裕もない。これからどうする?

 

ひたすら地下鉄を乗り継ぎ、駅の階段に息切れし

4時間待って薬をもらい、家で吐く。

アパートの部屋で暗い天井を眺めているのか。

 

田舎に帰るより、おばちゃんにとっては

大阪の街の灯り、喧噪さえも温かく感じるのだろうか。

僕はおばちゃんの、こてこての大阪弁

大好きなのだ。

 

大阪のおばちゃん。