面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

ヘモグロビンが越えた

昨日の内科の定期健診の血液検査でヘモグロビンA1cが危険数値を越えてしまった。永年踏ん張っていたけど、7.5が出た。

コロナストレスで、甘いものを我慢していたが禁をおかし自己責任。8になると完全に糖尿だ。永年、お世話になった糖尿内科の先生はそれでもにこやかに頑張りましょうと励ましてくれる。投薬はなし。これが他の内科なら、はい薬で終わるところだが、T先生は簡単に投薬しない。

「薬があなたの病気を治すのではありません。あなたがあなたの病気を治すのです。」最初の診療時に僕に忠告してくれた言葉だ。専門医で永年診療を続けてきた経験があるのだろう。「僕はまだ、頑張ればやれる」とアドバイスしてくれたのだ。

 

タレントのロンドンブーツ氏が自分はHSPと公表した。神経質な性格で、他人と打ち解けにくい…この症状は自分の母にも強烈に当てはまる。そんな母のせいにするわけでもないが、母も僕も妹も、みんなHSPそのもの。

HSPではない父は、この3人に相当苦労し亡くなった。家内は今も苦しんでいる。

「ファッションHSP」というものもあり、それは、それらしき病気になりすまし、哀れさをよそおうファッションなのだそうだ。そうとなれば「ファツション鬱」というものもあるのだろう。僕はそれなりの薬を飲んでいるが、白状すれば「ファツション鬱」なのだと思う。「ファツション鬱」の根源は「ファッションHSP」なのだ。

 

「ファッションHSP」を治療しする薬はないのだ。なぜなら、人間社会のほとんどが「ファッションHSP」に感染しているから、それが見えないのだな。

 

自分で自分の病気を治す。

これが本当は一番簡単な治療法のはずなのにね。