面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

東京から帰ると、紫陽花は満開だった。

無事に東京から帰り、頭の中も心配するほどおかしくなかった。
今時は気圧頭痛と言われるのか、雨が降ったり曇ったりして
空気が重くなると、気分も重くなる時がある。

6月は紫陽花の季節と言うけど、
これまではわざわざ写真を撮りに行く気はしなかった。
ただ、近頃は地元でも有名な紫陽花の咲く公園で
捨て猫たちを見かけて、
会社に行く途中に餌をやったりする。

我が家にも猫が7匹いて、
みんな捨て猫、迷いネコチームなのだ。
これ以上、住人を増やすのも限界にきている。
餌はともかく、トイレの始末も大変なのだ。

その公園にも今、大人猫が4匹前後居ついて、
春に子猫が産まれ、数匹生き残った。
これだけ有名な公園なので地域猫という方法で
猫を保護する方法もあるのだろうけど、
まだそこまで話が動いていない。

その子らのおかげで、
僕は紫陽花の開花時期がよく分かり、
朝、カメラを手に出かけた。

ちょうど、雨あがり。
雨に濡れた紫陽花の表情は
なんともいえぬ潤いがある。

クモ君が頑張って巣を作ったのだけど、
雨のおかげで蝶や虫は飛来せず
ひと休み。

君たちの仕事のおかげで
いつもと違う紫陽花の世界を見ることが出来ました。