面白半分 猫半分

人としての面白半分な日々と、猫とともに面白半分な日々。熊本在住。頭も半分、おバカさん。

2019-05-19から1日間の記事一覧

「猫はどうしてわがままか」

「猫はどうしてわがままか」は有名な動物学者日高敏隆氏の著作なのだ。要するに、犬は昔から群れを成して生きてきて、群れにはリーダーが必要で、人間(飼い主)をリーダーと思うから、良くなつき、みんな仲がいいのだ。猫はまったく逆の習性で、リーダー不…

猫に未来はないのか。

ブログのタイトルを猫の事務所に改題したせいか、最近、どういうわけか頭の中に「猫に未来はない」という言葉が繰り返し浮かんで来る。相当前に、「猫に未来はない」という本の存在を知ったのだが、今まで読む機会がなかったのだ、しかし今やインターネット…

猫神家の一族

猫が嫌いだの好だの、犬が好だの嫌いだの、うちはともかく猫神家の一族なのである。猫神家らしく、自然に猫が寄ってくる家系なのだ。熊本には人間の赤ちゃんを捨てる「赤ちゃんポスト」なるものがあるが、我が家は猫ちゃんポスト。ここなら何とかしてくれる…

押し入れの冒険

我が家には猫が6匹いて、みんな生い立ちも性格も全然違う。去年の9月、やむなく家に入れたキジ猫三兄弟も、すくすく育っている。みんな同時に生まれ柄も全く同じで最初は見分けがつかなかったが、今は3匹とも、見分けがつく。 僕は名前をいい違えるけど、す…

猫の事務所

ブログのタイトルを変更した。この前まで、ブログ閉鎖と言っていた自分だけど、やはり言いたいこと言わんと死ぬに死にきれないと思い、もやもやする頭の中で何とか再開した。「猫の事務所」は宮沢賢治の小品から借りた名前だ。毎晩眠れなくてラジオを聞いて…